モルック・セラピーヨガ

 本日のデイケア、午前中は近くの公園へ足を延ばし、久しぶりに”モルック”を行いました。この季節、外でのスポーツ、寒いかな…と思いきや、今日は思いのほか暖かく(*^-^*)着て行った上着を脱いで行いました。”モルック”、皆さんご存じでしょうか?モルック棒を投げ、”スキットル”と呼ばれる棒(写真参照)を倒し点数を競うスポーツです。ルールは単純でやり方も難しくないですが、なかなか白熱します!!今日もなかなか勝負が決まらず(^^;)あーだこーだお互いに作戦を立てながら楽しめました。寒い季節ですが、無理なく外へ出て少し体を動かすと気分もかわりますね。運動量は多くない、比較的負担の少ないスポーツ。これからも取り入れていけたらと思います。

 午後は講師の先生ご指導の元、セラピーヨガを行いました。お昼を食べた後のヨガ…先生誘導の元、呼吸を整えながらゆーっくり動いているといつの間にか瞼が…(=_=)。周りを見ると、あれ?動きが止まっている人がちらほら…。でも、それでよいのです。眠くなったら寝てもいい、動きたくなったら動けばいい、自分の状態に気づき、ありのままの自分でいることが大事です、といつも先生は仰ってくださいます。

 プログラム終了後はなんとなくの雑談タイム。今日は”好き嫌い”について盛り上がりました。大人になってもどうしても苦手な食べ物、ありますよね。でも”これは食べられるけど、こっちは食べられない”の区別は本人にしかわかりません、共有しかねるものもあります(笑)。でも”わからないよね”ってみんなで笑いました。いろんな人がいていいし、理解し合えないことがあってもいいですよね、人それぞれ、です(^^)

 皆さん、今週もお疲れさまでした。また来週、お待ちしております☆彡