月: 2022年10月

ミーティング お知らせ

ミーティング

10月は、メンバーさんにとってどんな日々だったか… プログラムに参加された方々と振り返りを行いました。 皆さまの暮らしぶりをお聴ききできて、 ホッコリと温かい時間を過ごすことができました。 今日で10月は最後、年末が見えてきましたね。…
デイケア 11月プログラム お知らせ

デイケア 11月プログラム

デイケアの11月のプログラムが出来ました。ご確認お願い致します。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。皆様、体調にお気をつけてお越しくださいませ。 11月も皆様のご参加お待ちしております。 一緒に活動しましょう!…
料理(午前)とボードゲーム(午後)を実施しました。 お知らせ

料理(午前)とボードゲーム(午後)を実施しました。

本日、午前中に料理プログラムを実施しました。 外部の先生のご指導のもと、おにぎり、だし巻き卵、おみそ汁を作りました。 先生の説明が分かりやすく、とても勉強になりました。 シンプルながらも黄金の組み合わせ(おにぎり、だし巻き卵、おみそ汁)!  とても美味しかったです。 午後はボードゲームということで、…
コラージュを作成! お知らせ

コラージュを作成!

本日、コラージュ(※)を作成しました。 「なりたい自分」というテーマで実施しました。 スムーズに作業が進む方もいれば、なかなかイメージが湧かない方もいらっしゃいましたが、みなさん集中して取り組んでいました。 ご許可をいただいた方の作品を参考までに掲載させていただきます。 また次回、一緒に作成しましょ…
「心理プログラム」を実施しました。 お知らせ

「心理プログラム」を実施しました。

本日、「心理プログラム」を実施しました。 今後、臨床心理士によるプログラムを実施していくにあたり、心理士に対するみなさんのニーズをお聞きしました。 「“心理”ってどんなイメージ?」そんな話題からスタートしました。 もっと怪しいイメージがあるかと思っていましたが……安心しました(笑)。 やはり、みなさ…
苗植えを実施しました。 お知らせ

苗植えを実施しました。

苗を植えるに先立ち、まず雑草を取り除き、すでに植わっていたアサガオから種を摘みました。雨の合間を見ての作業になりましたが、みなさんのチームワークにより、スムーズに進みました。色とりどりの花たちが花壇に並び、クリニック前がまた賑やかになりました! 通りかかる際は、ぜひ見ていってください。…