月: 2022年12月

振り返り・忘年会 活動日誌

振り返り・忘年会

午前中の振り返りではデイケアに参加して良かったこと、悲しかったこと、楽しかったことなどざっくばらんに話をしました。 午後は忘年会。「私は誰でしょう」「フルーツバスケット」「3文字しりとり」などコミュニケーションゲームを行いました。みんなの楽しんでいる笑顔が炸裂した時間でした! 今年皆さんと出会えたこ…
ヨガ 活動日誌

ヨガ

本日は今年最後!のヨガを実施しました。講師の先生ご指導の元、体の隅々までよーく伸ばしました♪今日のように朝から風が強い日は身体が固まってしまいますよね。。。 伸ばしながら、つい気持ちよくなってウトウトしてしまう方も。 年末年始、お家にいる時間が増える方も多いかもしれませんね。お家で出来そうなポーズも…
午前:料理、午後:ウォーキング 活動日誌

午前:料理、午後:ウォーキング

午前中は料理プログラムで、今回はケーキを作りました。「料理には(時々)大胆さが必要」というプロの先生の力強い言葉に勇気づけられ、フルーツを大胆に使ったケーキを完成させることができました。みなさんの協力で、見た目もかわいく、味もおいしいケーキになりました。パウンドケーキも並行して作り、とても充実したプ…
心理プログラム&おやつ作り 活動日誌

心理プログラム&おやつ作り

午前中は心理プログラム。「短所を長所にしよう。」というテーマ。ネガティブな言葉をポジティブな言葉に言い換えるということを行いました。自分では気づかないポジティブな考えをみんなで出し合い、気持ちがふわっと軽くなりました。 午後はホットケーキミクスを使い惣菜マフィン作り。ハムやウインナ―の入ったあまじょ…
yoga 活動日誌

yoga

今日は背中を伸ばすことを中心に60分ヨガを行いました。 とても気持ちよく身体を動かすことが出来ました。 寒くなって身体が縮こまる季節です。 時々身体をうーーんと伸ばすことを心がけようと思った時間でした。…
ストレッチ! 活動日誌

ストレッチ!

本日のデイケアはみんなで動画を見ながらストレッチをしました☆彡 時折やってくる”しんどい系ポーズ”に苦戦しながらも(…スタッフだけ??)みんなでのんびり身体をほぐしました。 今日からまた新たな一週間の始まりです。今週も自分の身体を大切にいたわって過ごしたいです。…
子ども総合科学館 活動日誌

子ども総合科学館

本日はこども科学総合科学館に外出しました。プラネタリウムを観たり、実験で遊んだり、外を歩いたり1日満喫しました。 大人だけでも十分楽しめましたよ…
午前:コラージュ 午後:ウオーキング 室内運動  活動日誌

午前:コラージュ 午後:ウオーキング 室内運動 

午前中は「自分へのプレゼント」をテーマにコラージュを行いました。 欲しいもの、食べたいもの、行きたい場所、みなそれぞれ表現していました。午後は陽東周辺をウオーキング。40分ほど歩いてきました。天気も良く歩いたあとは身体がポカポカ。戻ってからはボッチャを行いました! 初めての人も楽しめる楽しいゲームで…