月: 2022年11月

午前:料理、午後:ウォーキング 活動日誌

午前:料理、午後:ウォーキング

午前中のプログラムは料理でした。外部の先生のご指導のもと、親子丼を作りました。具材を切るところから、丁寧に教えていただきました。親子丼の他にも、お味噌汁を皆さんで作りました。その上、先生がお持ちいただいた『パン・デピス』という焼き菓子も加わり、とても豪華な料理プログラムになりました。 午後はウォーキ…
心理プログラム ~自己紹介・今月の振り返り~ 活動日誌

心理プログラム ~自己紹介・今月の振り返り~

本日のデイケアでは、参加メンバーみんなで自己紹介をしました。 自分がみんなに聞きたいこと、自分からみんなに話したいこと…等々、たくさん話し、たくさん聞きました。 自分のことをじっくり話すこと、それをじっくり聞いてもらうこと、なかなか無い体験ですよね。 ”誰かと一緒にいること” で“今まで気づかなかっ…
のんびりストレッチ 活動日誌

のんびりストレッチ

今日のプログラムはストレッチ 前半は身体を伸ばすこと・後半は少し長めの瞑想…などを取り入れ、呼吸を整えながら無理のない範囲で実施しました。 身体をほぐして、気持ちもほぐして、リラックスした1週間が過ごせるといいなと思います。…
ヨガ 活動日誌

ヨガ

本日のデイケアは講師の先生ご指導の元、ヨガを実施しました。 体温の変化、呼吸の仕方、気持ちの変化……。上手・下手、ではなく、”自分がここにいる感覚” を大切にしながら、じっくりゆっくり自分と向き合いました。 皆さんとてもよい時間を過ごせたようです☆彡…
外出しました! お知らせ

外出しました!

本日の外出プログラムの行先は、益子町の円通寺と、自然公園「益子の森」でした。 円通寺はまさに紅葉シーズンでした。下の写真の通り、紅葉と歴史ある建物が織り成す美しい風景を楽しむことが出来ました。 自然公園「益子の森」は晴天にも恵まれ、とてものびのびとした時間を過ごすことが出来ました。遠足中と思われる子…
書道・ミーティング 活動日誌

書道・ミーティング

本日は”今年の漢字”をテーマに各々の気持ちを書にしたためました。部屋中に墨の良い香りが漂う中、それぞれに1年を振り返りました。皆様にとって今年はどんな年でしたでしょうか? ミーティングでは今後予定されている外出の行先を決めました。素敵な紅葉狩りになりますように★…
午前:心理プログラム~自分研究~、午後:室内ボードゲーム お知らせ

午前:心理プログラム~自分研究~、午後:室内ボードゲーム

本日、午前中に心理プログラムを実施しました。『自分研究』ということで、認知行動療法の理論を、みなさんと共有しました。まだまだ始まったばかりのプログラムですので、みなさんのご意見をうかがいながら、より良いプログラムにしていけたらと思います。 午後は室内ボードゲームを実施しました。主にダーツ、ブロックス…
午前:コラージュ、午後:映画鑑賞 お知らせ

午前:コラージュ、午後:映画鑑賞

本日、午前中にコラージュ(※)を実施しました。今回は「今の気持ち」というテーマで行いました。簡単そうでなかなか難しいテーマでしたね。今回もご許可をいただいた作品を以下に掲載させていただきます。※コラージュ:雑誌から切り取った記事を画用紙に貼って作品として仕上げたもの。 午後は映画鑑賞で、三谷幸喜監督…