月: 2023年1月

認知行動療法・恵方巻・ストレッチ 活動日誌

認知行動療法・恵方巻・ストレッチ

午前中は認知行動療法、恵方巻作りの2つのプログラムを同時進行で行いました。 認知行動療法は3回シリーズ(予定)の初回でした。最終的にセルフケアを身につけることを目的としています。 恵方巻作りでは、ツナマヨ、かにかま、さくらでんぶ、コーンマヨに卵焼き、サニーレタスと具沢山をラップで簡単に巻ける方法でつ…
今月の振り返り・映画鑑賞 活動日誌

今月の振り返り・映画鑑賞

本日のデイケアでは午前中は今月の振り返り、午後は映画鑑賞をしました。 振り返りでは、楽しかったプログラム、またやりたいプログラム等デイケア関連のことはもちろんのこと、自分の現状報告やお仕事に対する思いなども皆さん積極的にお話されていました。 …楽しそうにプログラムに参加していたように見えたあの人、、…
午前:料理プログラム、午後:室内運動 活動日誌

午前:料理プログラム、午後:室内運動

午前中、料理プログラムでは、ピザトーストをつくりました。他にも、コンソメスープ、フレンチトースト等もつくりました。 午後は室内運動を実施しました。主にボッチャ、卓球を行いました。いずれも白熱した勝負が繰り広げられ、とても盛り上がりました。 また先日に引き続き、メンバーさんにコーヒーを淹れていただきま…
パン作り・自由活動 活動日誌

パン作り・自由活動

午前中は初のパンプログラム。 パン職人さんから教えていただく第1作目はメロンパン。上に乗せるクッキー生地を丸めたり、成形する行程はとても楽しいものでした。焼き上がりのいい匂いがデイケア室中に広がり、待ちきれず熱々出来立てをパクリ!頬がゆるみました~。また、コーヒーが好きという利用者さんが豆から挽く本…
すきなもの語り 活動日誌

すきなもの語り

自分の好きなものを15分間自由に発表しよう!!というテーマでした。 得意とする英語の話や、サンリオの話などどれもみなさんの熱い熱量が伝わってきました! 好きなものを語るときの表情はとてもキラキラしますね。好きなことはいつ始めてもいいし、貫き通すと良いことがたくさんある。と思えた時間でした。 次回も楽…
AM:コラージュ、PM:ウォーキング(モルック) 活動日誌

AM:コラージュ、PM:ウォーキング(モルック)

午前中はコラージュを行いました。今回は「今年はどんな年にしたい?」というテーマでした。みなさん、それぞれの挑戦したいことや、夢に関連する記事を貼っていました。 午後はウォーキングでしたが、近くの公園でモルックを実施しました。モルックはフィンランド発祥のゲームです。短い木の棒を用いたゲームで、一見する…
心理プログラム&ペーパークラフト 活動日誌

心理プログラム&ペーパークラフト

午前中は、ストレングスについての学習。そのあと「私のストレングスにつての振り返り」・「ストレングスマッピングシート」を作成しました。 筆者もあらためて自分のストレングスについて振り返りました。あれやこれやと考えあぐねてみたところ、プログラムに参加してくださるメンバーさんや一緒に仕事をするスタッフの方…
外出~二荒さん神社へ初詣~ 活動日誌

外出~二荒さん神社へ初詣~

今日は晴れ空の下、二荒山神社に初詣に行ってきました。参加者の中には今日がまさに自分にとっての初詣!の方もいらして(^^)。思い思いに神様にご挨拶できたことと思います。おおみくじを引いて運勢を占っている(?)メンバーさんもいたり。普段は車で通り過ぎてしまうだけの街並みをじっくり楽しみながら歩いたり、普…
AM:心理プログラム~自分研究~、PM:室内ボードゲーム 活動日誌

AM:心理プログラム~自分研究~、PM:室内ボードゲーム

午前中は心理士による心理プログラムを実施しました。今回は「ポジティブシンキングとは?」というテーマで行いました。認知行動療法とポジティブシンキングの違いについて改めて考える機会となれば幸いです。 午後はボードゲームを実施しました。UNOフリップという刺激の強いゲームも新たに加わり、とても盛り上がりま…