月: 2023年3月

ヨガ・映画鑑賞/お花見 活動日誌

ヨガ・映画鑑賞/お花見

  本日のデイケア、午前中は講師の先生ご指導の元ヨガを行いました。 季節柄もあるのか、体調がすぐれないメンバーさんも多く…。ヨガの様に身体からアプローチするのも自身の調子を整えるためには最適です。先生の穏やかな誘導のもと、みんなと一緒にゆっくりと大きく身体を動かす。ふと窓の外を見ると桜は満開、晴天。…
AM:料理~おにぎらず~、PM:お花見 活動日誌

AM:料理~おにぎらず~、PM:お花見

午前中のプログラムは料理でした。今回は『おにぎらず』をつくりました。『おにぎらず』とは、その名の通り「握らないおにぎり」です。ごはんを握るのではなく挟むようにするため(サンドイッチのごはん版)、大きな具材を入れることが出来ます。今回はウインナーとだし巻き卵を具材として入れました。カットした際の断面が…
認知行動療法③/園芸 & ストレッチ 活動日誌

認知行動療法③/園芸 & ストレッチ

 本日のデイケアは盛沢山!午前中は認知行動療法と園芸に分かれて活動しました。ストレスを感じたときどう対処するのか…他者の意見を聞くと ”なるほど!そんな方法もあるのか!!” と、対処法の幅が広がりますね☆彡他者の意見を取り入れてみるのも良いかもしれません。その裏では、園芸🌷。一冬超え…
ヨガ&今月の振り返り 活動日誌

ヨガ&今月の振り返り

本日午前中の活動はヨガ!。講師の先生ご指導の元、みんなでゆっくり・じっくり行いました。 いつも先生が参加メンバーのその日の体調や様子を見ながらプログラムを組んでくださるのですが、今日は大~きく、ゆ~っくり身体を伸ばす動作が多く、いつも以上に身体の芯の芯から伸ばせた気がします(^^♪ また、1つのポー…
AM:おやつ作り、PM:創作~レジンに挑戦!~ 活動日誌

AM:おやつ作り、PM:創作~レジンに挑戦!~

午前中のおやつ作りでは、三色団子をつくりました。下の写真の通り、見た目も楽しい三色団子が完成しました。あんこ、きな粉をつけて食べましたが、とても美味しかったです。お茶も淹れていただき、穏やかな時間を過ごすことが出来ました。 午後は創作で、レジンに挑戦しました。今回のプログラムでは『UVレジン』を使用…
パン作り~ハムチーズ編~ 活動日誌

パン作り~ハムチーズ編~

今日のパン作りは、「ハムチーズ」でした。 作業プロセスは、成形してハムを巻く→二次発酵→焼成ですが、焼く前に好みのトッピングを加えてから オーブンに入れました。(写真はトッピング→焼きあがり) クリニック中がいい香りに包まれて、幸せな気持ちになりました。 味はいつもどおり、とても美味しい出来上がりに…
ヨガ・好きなもの語り 活動日誌

ヨガ・好きなもの語り

 本日のデイケア、午前中は講師の先生ご指導の元ヨガを行いました。その日の参加メンバーさんの体調や体の調子に合わせて、ヨガの内容を考えてくださる先生(^^)本日は身体を大きく動かす動作が加わりました。腰や体側をグーっと伸ばしながら、縮こまった身体を伸ばしました。ヨガも回数を重ねてきたことで、お家でヨガ…
※お知らせ。3/24(金)と3/31(金)のプログラムについて。 活動日誌

※お知らせ。3/24(金)と3/31(金)のプログラムについて。

3/24(金)と3/31(金)のプログラムに一部変更がありますのでお知らせいたします。変更点は以下の2点になります。 ①3/24(金)の午後プログラムの【映画鑑賞】を【振り返り】に変更します。 ②3/31(金)の午後プログラムの【振り返り】を【お花見/映画鑑賞】に変更します。 また、3/31(金)の…
AM:コラージュ、PM:室内ボードゲーム 活動日誌

AM:コラージュ、PM:室内ボードゲーム

午前中はコラージュを行いました。本日のテーマは『夢』でした。春眠暁を覚えず……とはいいますが、皆様、夢は見ていますか? ポジティブな夢、そうでない夢、いろいろあるかと思いますが、今日はそんな夢を作品にしていただきました。 午後は室内ボードゲームを実施しました。主にババ抜き、七並べを行いましたが、「ジ…