認知行動療法③/園芸 & ストレッチ

 本日のデイケアは盛沢山!午前中は認知行動療法と園芸に分かれて活動しました。ストレスを感じたときどう対処するのか…他者の意見を聞くと ”なるほど!そんな方法もあるのか!!” と、対処法の幅が広がりますね☆彡他者の意見を取り入れてみるのも良いかもしれません。その裏では、園芸🌷。一冬超えた草花たちを綺麗に整え、また新たな草花を迎える準備をしました(^^。どこから飛んできた種?なのか…植えた記憶の無い種類のお花がすくすくと育っていて、なんの花だろうとみんなで検索…(結局なんの花か分からず、、、)。つぼみをつけているのでどんな花が咲くのか楽しみです。

 午後は少しハード目にストレッチ!スクワット、腕回し…思わず声が出てしまう人、足がプルプルしてしまう人、息が上がってしまう人…みんなで身体を動かしました。継続は力なり、ですね。