月: 2023年7月

午前 創作とフリータイム   午後 7月の振り返り お知らせ

午前 創作とフリータイム   午後 7月の振り返り

午前中は創作活動でしたが、レジン作成するメンバーさんや自分の課題をこなすメンバーさん、自由に過ごすメンバーさん等。各自思いの時間を過ごしました。午後は7月の振り返り。あえてテーマは決めず、メンバーさんから出た話題を元にスタッフも交えての振り返りでした。リラックスした雰囲気のなかで、そんなことをメンバ…
セラピーヨガ・ 好きなことをやろうの会(企画) お知らせ

セラピーヨガ・ 好きなことをやろうの会(企画)

セラピーヨガでは、身体のだるさをとる動きや、首や肩のこりをほぐす動きなどスローペースでありながらも じんわりと効いてくる動きを沢山取り入れてくださいました。 暑さが続く日々で体調管理が難しいと思います。今日行った動きは、お家でも取り入れてみましょう。 午後の好きなことをやろうの会の企画では沢山の意見…
AM:料理、PM:室内運動 活動日誌

AM:料理、PM:室内運動

午前中の料理では、ギョウザをつくりました。“通常のギョウザ”と、“アレンジギョウザ”の2パターンをつくりました。“通常のギョウザ”は、キャベツ、ひき肉をメインとした王道のギョウザでした。一方、“アレンジギョウザ”の方は、チーズ、ソーセージ、シソ、コーン、ピザソース……等々を具材に加えました。赤いギョ…
パン作り~ピザ作り~ 活動日誌

パン作り~ピザ作り~

本日のデイケアは初の試み!終日使ってのパン作りを行いました。 本日のメニューは”ピザ”。どんなピザを作るかは、先日みんなで話し合った結果、”マルゲリータ”と”チョコバナナ”の2種類に。 材料の計量から始まり、生地作り、発酵、成形などなどいつもよりもたくさんの工程をこなしました。 こねた生地を寝かせて…
セラピーヨガ・心理臨床セミナー お知らせ

セラピーヨガ・心理臨床セミナー

午前中はセラピーヨガでした。 照明を暗くしてリラックスした状態で行いました。 終わった後は、「身体がすっきりした」「調子が悪かったけど終わった後は良くなった。」などの感想が出ていました。知らず知らずのうちに身体に力が入っていたりするものです。ゆっくりヨガで身体を動かすことで身体も気持ちもほぐれました…
コラージュ、ミニゲーム 活動日誌

コラージュ、ミニゲーム

本日、午前中はコラージュを行いました。今回のテーマは『祭』でした。「○○祭」といったように、メンバーの方それぞれが連想したものを作品にしていました。『祭』というワードの持つ力のせいか、考えがまとまらずテーマが絞れない、という声が聞かれました(笑)。 午後はミニゲームでした。今回は「マシュマロチャレン…
外出プログラム~なかがわ水遊園~とフリータイム お知らせ

外出プログラム~なかがわ水遊園~とフリータイム

本日のデイケアすぴなーは、外出プログラムと院内で活動したメンバーさんはフリータイムで過ごしました。行先はなかがわ水遊園。出発から雨に降られ到着時も雨で、今日は室内活動で良かったです。園内はじっくりゆっくり時間をかけて観覧することが出来ました。ドクターフィッシュの水槽に指を入れたあの感覚、本当に忘れら…
心理プログラム~自分研究~、室内ボードゲーム 活動日誌

心理プログラム~自分研究~、室内ボードゲーム

本日、午前中は心理プログラム~自分研究~を行いました。今回は先日に引き続き、『思い込み/ルール』について学びました。気づかない内に自分自身を行動に駆り立てる思い込みやルールが存在しているかもしれない、そういった傾向に気が付くためには気分の変化(高揚・落ち込み)を検討してみるのも一つかもしれない……そ…
パン作り(クリームパン)・ストレッチ お知らせ

パン作り(クリームパン)・ストレッチ

午前中は、パンと言えばの王道クリームパンでした。第一段階の生地を丸めるところでは、みなさん手馴れてました。中のクリームは先生(元パン屋さん)が作った卵が強く甘いクリーム。みな好きなだけクリームを詰めていました。仕上げに卵黄を塗りアーモンドスライスを散りばめるところでは、それぞれの個性が出ており、顔の…