月: 2023年4月

午前 yoga  午後 振り返り 活動日誌

午前 yoga 午後 振り返り

本日のデイケアすぴなーは午前ヨガ、午後振り返りでした。大きな動きも多く、今日は正しい姿勢についてレクチャーがありました。姿勢を正すことで自律神経も整い、巻き肩やそり腰の改善にもつながります。と先生からアドバイスがありました。PC作業やスマホ社会の中でついつい姿勢は崩れがちです。自分の身体のためにも姿…
AM:料理、PM:室内運動 活動日誌

AM:料理、PM:室内運動

午前中の料理プログラムでは、たまごサンドとフルーツサンドを作りました。それぞれマヨネーズ、生クリームを作るところから始めました。途中、新たにツナやハムを具材に加え、料理のバリエーションが広がりました。いずれもとても美味しく出来上がりました。午後は本来ウォーキングやモルックなどを行う予定でしたが、雨の…
幸せの香り 活動日誌

幸せの香り

今日のパンプログラムは、シナモンロール メンバーさんの手つきが慣れたせいか、サクサクと作業は進行して、あっという間に焼成の工程に入りました。 ご存じの方が多いと思いますが、パンは焼き上がりの時にとてもいい匂いがします。 今日のお昼時、当クリニックは、シナモンのとってもいい匂いに包まれました。幸せの香…
創作~キャンドル作り~・ヨガ 活動日誌

創作~キャンドル作り~・ヨガ

まるで夏日だった本日、午前中はみんなでキャンドルつくりをしました🕯キャンドル作りは本日で3回目ということもあり、メンバーさん手つきはすっかりプロ!!!!今回は過去2回と比べると材料も多く、作れるキャンドルの選択肢も広がり、みなさん思い思いに熱中していました。現在絶賛固まり待ち中。出来…
AM:コラージュ、PM:室内ボードゲーム 活動日誌

AM:コラージュ、PM:室内ボードゲーム

午前中はコラージュを行いました。本日のテーマは『春』でした。『春』と聞いて、みなさんが連想するものを自由に貼っていただきました。今回はシンプルなテーマでしたが、個性豊かな作品が仕上がりました。 午後の室内ボードゲームでは、最初はUNOフリップ、その後にジジ抜きを行いました。UNOフリップはやはり緊張…
認知行動療法~心理臨床セミナー 活動日誌

認知行動療法~心理臨床セミナー

午前中は認知行動療法の4回目、主に生活リズムや自分のストレスを振り返りました。 どちらも客観的に自分のあり方を振り返ることが大切です。次回も自分の生活リズムを振り返り、自分のストレッサーをしるためのワークを引き続き行う予定です。 午後は心理臨床セミナーの実施。臨床心理士さんに普段聞けないことをみんな…
外出プログラム(市貝芝桜公園) 活動日誌

外出プログラム(市貝芝桜公園)

市貝にある芝桜公園に行ってきました。 ちょうど見頃で桜まつりも開催されており、とても賑わっていました。展望台からみた景色も良し、下から眺めるのも良し、皆さん思い思いに写真を撮っていました。 桜だけでなく楽器の演奏や、モンキーパフォーマンスショーも楽しむことが出来ました。 散策のあとは、「道の駅 さし…
AM:心理プログラム~自分研究~、PM:ウォーキング 活動日誌

AM:心理プログラム~自分研究~、PM:ウォーキング

午前中は心理プログラム~自分研究~を行いました。本日は「否定的自動思考」についてでした。認知行動療法を学ぶ際、耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないかと思います。否定的自動思考は、認知行動療法において重要なワードになりますので、意味を再確認できて良かったかなと思いました。 午後はウォーキングの…
パン作り~あんぱん~・自由活動 活動日誌

パン作り~あんぱん~・自由活動

本日のデイケア、午前中は”こしあんぱん”を作りました。講師の先生のご丁寧な指導の元、生地の計量、成形、包餡…包餡とは餡を生地に包む作業のことをいうようです🍞先生がやるのを見ているととても簡単に見えますが、いざ自分でやると全然そう上手くはいかず(^^;。みんなでアドバイスし合いながら楽…