月: 2024年3月

ヨガ/ウオーキング・モルック 活動日誌

ヨガ/ウオーキング・モルック

午前中のセラピーヨガは、寒暖差が激しいこの時期に合わせたデトックス効果のある動きを取り入れてくださいました。「樹木の呼吸法」という深呼吸しながら全身を大きく動かす動きがとても気に入り、自宅でもやってみようと思うほど。なぜか今の季節眠くなることが多いという方いませんか?ヨガをやることで、眠気がなくなり…
AM:創作~レジン~、PM:振り返り 活動日誌

AM:創作~レジン~、PM:振り返り

午前中は創作でレジンを行いました。使用するのはUVレジンで、透明な樹脂を型に流し込み、紫外線を当てることで固めます。いろいろなアイデア&ツールがあるんだな、と毎回驚かされます。 午後は振り返りを実施しました。今月(3月)はどう過ごされたのか、みなさんでシェアしました。穏やかな天気のせいか(?)、内容…
AM~PMにかけて パンつくり(ちぎりパン)  活動日誌

AM~PMにかけて パンつくり(ちぎりパン) 

今日は長めの時間をかけてパンを作りました。今までのパンつくりの中で一番時間を要したと思います。そんな中でもメンバーさん達は最後まで作り上げることが出来ました。月曜日から本当にお疲れ様でした。今日のプログラムの中で、メンバーさん達はお互い声を掛け合い、教え合い、道具も譲り合いながら。沢山の合いをスタッ…
セラピーヨガ・おやつ作り 活動日誌

セラピーヨガ・おやつ作り

本日のデイケア、午前中は講師の先生ご指導の元セラピーヨガを行いました。「肝の時期」でもある今日この頃、気候の変動も激しく体調や気分がすぐれない、睡眠が安定しない、そわそわする…今日参加されたメンバーさんの中にもそのような訴えがある方がおり、メンバーさんに合わせたメニューを先生も考えてくださいました。…
畑作業~にのみや道の駅~旧東沼小学校で活動/自主活動 活動日誌

畑作業~にのみや道の駅~旧東沼小学校で活動/自主活動

本日のすぴなーは久しぶりの外出プログラムと、デイケアでの自主活動でした。系列クリニック(黄色と青のキリンが立っているクリニックです🦒)の駐車場の一部が畑として活用されていて、今回ご厚意ですぴなーでも使用させて頂くことになりました。講師の先生(アクセプトのスタッフさんです)にアドバイス…
AM ハーバリウム/ PM 椅子ヨガ 活動日誌

AM ハーバリウム/ PM 椅子ヨガ

本日初のプログラム、ハーバリウムを作成しました。自分自身も作成したことなくSNS等参考に準備し今日に臨みました。出来栄えは写真を見てください。商品かと思うくらいの仕上がりです(≧▽≦)ハーバリウムボールペンもいいですよね♪またプログラムとして企画したいと思います。午後の椅子ヨガもたくさんのメンバーさ…
AM:コラージュ、PM:心理プログラム~自分研究~ 活動日誌

AM:コラージュ、PM:心理プログラム~自分研究~

午前中はコラージュを行いました。今回のテーマは『趣味』でした。これからどんどん暖かくなっていく時期となり、いろいろとやってみたいことなどにトライしてみたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今の趣味でもいいですし、「こんな趣味いいな」といったものでも、思ったものをテーマに沿って自由に表現し…
AM 豆パンつくり/PM 絵手紙 活動日誌

AM 豆パンつくり/PM 絵手紙

午前のパンつくり。豆パンだけの予定でしたが急遽塩パンとチョコパンも追加になりました。急な変更にも関わらずメンバーさんは手際よく3種類のパンを製造していました。豆パン、餡子と豆たっぷりで美味しかった♪午後は初のプログラム絵手紙を作成しました。初回なので下絵用意していたのですがそんな心配いらず。皆さん思…
本日のデイケアすぴなー 活動日誌

本日のデイケアすぴなー

朝の雪も徐々にあがろお昼近くには晴れ間が見えてきました。午後のプログラムは心理臨床セミナー。今の困りごと、考えていること、思ったことを枠を決めず自由に話しました。安心できる場所、守られてい場所だからこそ出てくるメンバーさんからの話題や話の内容にスタッフも考えさせられ、関心させられ、共感させられ。参加…