月: 2023年10月

午前から午後 パンつくり~かぼちゃ生地を使ったメロンパン~と自主活動 活動日誌

午前から午後 パンつくり~かぼちゃ生地を使ったメロンパン~と自主活動

本日のデイケアすぴなーは約1日を通してパン作りでした。ハロウィンも近いので生地にかぼちゃを混ぜた生地とチョコを混ぜた生地でメロンパンを作りました。そのほかに半田さんが食紅を使いカラフルな生地を何色か作ってきてくれたのでそれも使用しての作成でした。オーランタンやおばけ、黒猫等様々な形をしたメロンパンが…
セラピーヨガ・ウオーキング 活動日誌

セラピーヨガ・ウオーキング

セラピーヨガ本日大盛況でした。呼吸法や、ゆっくりと体を伸ばす動きなど織り交ぜながら70分行いました。みなさん「すっきりした」「血流がよくなった。」などの感想が聞かれました。次回は3週間後になります。参加おまちしています。 午後は秋晴れだったので中央公園へ、ウオーキングに出かけました。木の実を拾ったり…
AM:料理、PM:振り返り 活動日誌

AM:料理、PM:振り返り

午前中は料理プログラムでした。今回は炊き込みご飯、ハムエッグ、そして予定にはありませんでしたが、味噌汁とパスタを急遽作りました。また、卵焼き(ハム入り)というアレンジ・レシピが登場しました。「ハムが滑る!」という声が聞かれ、なかなか折り込むことが難しかったようですが、下の写真のように美しい仕上がりに…
午前 ランタンつくり第二弾と自主活動       午後 好きな事やろう会と自主活動 活動日誌

午前 ランタンつくり第二弾と自主活動       午後 好きな事やろう会と自主活動

本日のデイケアすぴなーは、ランタンつくり第二弾と小学校訪問でした。また午前午後とも自主活動のメンバーさんもいました。前回乾燥させたランタンに着色作業を行い、その後LEDライトをランタンに入れて出来上がりを確認しまた。かなり完成度高く、素敵に仕上がりました♪また今日作成したメンバーさんもいたので乾燥待…
心理プログラム・セラピーヨガ 活動日誌

心理プログラム・セラピーヨガ

午前中の心理プログラムでは日頃メンバーさんが疑問に思うこと、悩んでいることなどなんでもどうぞというスタイルでした。まず初めに出た疑問は「ちまたに出ている心理検査ってホントなの?」でした。心理士によれば万人受けする答えを出すことが多い。でした。血液型占いなどもそうですよね。そこから話が広まりクリニック…
AM:コラージュ、PM:ミニゲーム 活動日誌

AM:コラージュ、PM:ミニゲーム

本日、午前中はコラージュを実施しました。今回のテーマは『我が挑戦』でした。いろいろと挑戦してみたいことをイメージして作品にしていただきました。普段、思っていてもできないこと、あるいは二の足を踏んでしまうようなことなど、自由に作品にしていただきました。 午後はミニゲームでした。今回は、コンセンサスゲー…
午前 パンつくり~プチハムパンつくり~      午後 ボードゲーム・ランタンつくり第一弾 活動日誌

午前 パンつくり~プチハムパンつくり~      午後 ボードゲーム・ランタンつくり第一弾

本日のデイケアすぴなーは午前パンつくりで、プチパンハムを作りました。作業工程は皆さんお手の物で、時間もかからず焼き上げることができました。ハムをはさみましたが、そこにチーズやコーンマヨネーズをトッピングすることでより深い味わいになりました。(≧◇≦)。午後はボードゲームを行うメンバーさんとハロウィン…
外出・自主活動 活動日誌

外出・自主活動

外出プログラムでは、益子のコスモス畑→益子道の駅→益子共販センターのコースを回りました。コスモス畑は、今ちょうど満開!100円の協力金を支払えば好きなだけコスモスを摘み取ることができました。映えスポットも設置され色とりどりのコスモス(黄色のコスモスもあるの知ってますか?)に癒されました。益子道の駅で…
AM:創作~レジン~、PM:心理プログラム~自分研究~ 活動日誌

AM:創作~レジン~、PM:心理プログラム~自分研究~

本日、午前中は『創作~レジン~』を行いました。今回、レジンに色をつける着色剤を何種類か新たに投入しました。しかしこの着色剤、なかなか取り扱いが厄介で……こぼれたり、液が出てこなかったりトラブルが続きました。後半は持ち直し、みなさん集中して取り組んでいました。 午後は『心理プログラム~自分研究~』を行…