月: 2023年5月

AM:料理、PM:創作(レジン) 活動日誌

AM:料理、PM:創作(レジン)

午前中は料理プログラムを行いました。今回は冷やし中華と肉巻きをつくりました。メンバーの皆さんの取り掛かりがとても素早かったようで、プロの先生も驚いていました。初夏にふさわしいメニューで、とても美味しかったです。 午後の創作はレジンを行いました。回を重ねるごとに、みなさんの技術も向上していますね(笑)…
認知行動療法~創作・自由活動 お知らせ

認知行動療法~創作・自由活動

午前中は認知行動療法、テーマは自分のストレスを知ろう② 自分が感じる様々なストレスについて、振り返りを行いました。過去の自分を振り返り皆で意見を共有しました。苦しいことも少しずつ吐き出して今後どうしていくか一緒に考えていきましょう。ストレスが溜まったときは今日行った呼吸法を! 午後は創作活動。ペーパ…
午前ヨガ と 午後5月の振り返り お知らせ

午前ヨガ と 午後5月の振り返り

午前のヨガは、小澤先生がメンバーさんの体調に合わせて動きを組み入れてくれました。終了後、メンバーさんの身体にうれしい変化がみられ改めてヨガのすばらしさを実感しました。午後の振り返りも、メンバーさんから積極的な発言や意見交換もあり、有意義な時間でした。スタッフとしても皆さんのデイに関する意見や、思い、…
AM:コラージュ、PM:ミニゲーム 活動日誌

AM:コラージュ、PM:ミニゲーム

午前中はコラージュを行いました。本日のテーマは「旅」でした。今回から雑誌だけでなく、寄贈された教科書も加わりました。小学校で使用する教科書が多く、内容の懐かしさとから、まじまじと読んでしまいました。気持ち的にも、小学生時代に戻ったような、不思議な感覚になりました。 午後はミニゲームを行いました。今回…
アソートメロンパン~ペーパークラフト 活動日誌

アソートメロンパン~ペーパークラフト

今日のデイケア、午前中はパン作り メニューは”アソートメロンパン”  いろんなチョコチップを入れて生地を成型しました。 一般的なメロンパンの形・亀の形・魚…といろんな形のメロンパンを作ってみました。 参加された方々、お疲れにならなかったですか? 再来週のメニューも考えてありますので、また楽しんで作業…
午前:ヨガ 午後:苔テラリウム?的な?  活動日誌

午前:ヨガ 午後:苔テラリウム?的な? 

午前のヨガはバランス系のボーズが多かったような気がします。金曜日ということもあり鬱々とした気持ちでしたが、ヨガ終了後はすっきりとなりました。小澤先生から、イライラした際は体側を伸ばすといいですよ。とアドバイスがありました。 午後は苔テラリウム的な?。初めての試みですぴなー某スタッス宅から苔の提供を受…
AM:心理プログラム、午後:おやつ作り 活動日誌

AM:心理プログラム、午後:おやつ作り

午前中は心理プログラム~自分研究~を行いました。前回のテーマは『否定的自動思考』でしたが、今回はその背後にある『思い込み/ルール』について学びました。日常に潜む、「もし…ならば~」という考えについて改めて考えました。本日はメインの内容、というよりレジュメのイラスト(ドン・キホーテ)の方が盛り上がって…
心理プログラム/自由活動 活動日誌

心理プログラム/自由活動

どんより曇り空からスタートした月曜日。  本日のデイケア、午前中は心理プログラム、”心理臨床セミナー”を行いました。このプログラムは、臨床心理士に聞いてみたいことを参加メンバーさんから募り、心理士が解説したり、みんなで考えたりするプログラムです。本日皆さんとお話ししたのは ”周りに流されやすい自分に…
外出 ~ろまんちっく村・宇都宮市美術館~ 活動日誌

外出 ~ろまんちっく村・宇都宮市美術館~

本日のプログラムはろまんちっく村から宇都宮美術館への外出でした。以前もこの場所を外出プログラムで計画していましたが、時間の関係や天候で流れてしまいやっと今日実現できたと思い入れのある場所です。天気にも恵まれ、ろまんちっく村も美術館もメンバーさんそれぞれが自由な時間を過ごしました。絵画や彫刻、作品に触…