心理プログラム/自由活動

どんより曇り空からスタートした月曜日。

 本日のデイケア、午前中は心理プログラム、”心理臨床セミナー”を行いました。このプログラムは、臨床心理士に聞いてみたいことを参加メンバーさんから募り、心理士が解説したり、みんなで考えたりするプログラムです。本日皆さんとお話ししたのは ”周りに流されやすい自分について”。…自分の思っていることを素直に言えない経験、どなたにもあるのではないでしょうか。SNSが発達し、とても身近になった現在、発信一つとってもいろいろな思いが湧いてきますよね。 周りとの折り合いをどうつけるか、皆さん活発に意見交換されていました。

 午後は、皆さんと相談し、プログラムを一部変更して自由活動に☆彡雨も上がっていたので、外をのんびり散歩してきた人、メンバーさん同士でお話していた人、ジグソーパズルに熱中していた人、、、各々がやりたいことを自由に行えました。同じ部屋にいるけど、みんなそれぞれに違うことをしていて、それがしっかり尊重されて。とても有意義な時間だったことと思います。