月: 2023年8月

料理~屋台メシ~、ふりかえりの会 活動日誌

料理~屋台メシ~、ふりかえりの会

午前中のプログラムは料理でした。今回は“屋台メシ”でした。お祭りの屋台をイメージして、やきそば、たこ焼き、チョコバナナをつくりました。やきそばは塩シーフード、たこ焼きはタコの他キムチやソーセージを具材として入れました。いずれも美味しく出来上がり、ちょっとお祭り気分を味わうことができました。 午後はふ…
パン作り~ドーナツとカレーパン~ お知らせ

パン作り~ドーナツとカレーパン~

今日は1日プログラムとなりました。生地からドーナツとカレーパンを作成しました。分量を量り、こねて生地を発酵させて、こねて形を作ったり生地の中にカレーの具を入れ油で揚げたりと。いつものパンつくりより工程も多く時間もかかりましたが、作り終えた後の達成感と揚げたてのドーナツとカレーパンの美味しさに感動しま…
セラピーヨガ/好きなことをやろうの会~ボウリング・自由活動~ 活動日誌

セラピーヨガ/好きなことをやろうの会~ボウリング・自由活動~

午前中は講師の先生ご指導の元、セラピーヨガを行いました✨身体を大きく、ゆっくり動かすのはもちろんのこと、呼吸のリズムも大切に。動きと呼吸を合わせるのは意外と難しいものです。身体を動かすことにばかり意識がいってしまうとつい、呼吸が浅く、とまりがちになってしまいます。そんな時は大きく吸って…
AM:コラージュ、PM:ミニゲーム→自主活動 活動日誌

AM:コラージュ、PM:ミニゲーム→自主活動

午前中はコラージュを行いました。本日のテーマは『異世界』でした。自分自身のイメージする異世界……場所にとどまらず、そこにいる自分など、いろいろと想像力をかき立てられました。また機会があれば、このテーマで作品の方つくっていきたいですね。 午後はミニゲームの予定でしたが、急遽届いた机やパソコンのセッティ…
認知行動療法・創作活動 活動日誌

認知行動療法・創作活動

第8回目の認知行動療法。問題解決技法を講義交えて、メンバーさんには日頃の生活での振り返りを行いながら、対処法を学んでいただきました。じっくり自分の気持ちと向き合うことはなかなかないと思います。プログラムに参加し、少しでも自分を振り返り、過ごしやすい日常を送れるヒントがつかめるといいですね。 午後の創…
セラピーヨガ・心理プログラム(心理臨床セミナー) 活動日誌

セラピーヨガ・心理プログラム(心理臨床セミナー)

 セラピーヨガでは、お盆休みで硬くなった身体をほぐす時間になりました。大きく身体を延ばす動作、ゆっくりとした呼吸法などを行い、終わったあとは身体が軽くすっきりとしていました。70分はあっという間です。途中眠くなったり、身体が動かないときは「自分のペースで」「そのまま眠りたいときは寝てしまっていいです…
ストレッチ、創作~レジン~ 活動日誌

ストレッチ、創作~レジン~

本日、午前中はストレッチでした。Youtubeの動画を参考にしながら、ストレッチの方を行いました。最初は穏やかなストレッチでしたが、後半になると高密度な内容になっていきました。筋肉の延びていく感覚に、スタッフ含めメンバーさんから言葉にならない声が漏れていました(笑) 午後は創作~レジン~でした。今回…
心理プログラム~自分研究~、室内ボードゲーム 活動日誌

心理プログラム~自分研究~、室内ボードゲーム

午前中は心理プログラム~自分研究~を行いました。今回は自分たちのもつマイルールや信念について、その長所と短所を整理してみよう、という内容でした。普段、自分がもつ考え方の短所だけでなく、長所について考える機会はあまりないのでは? と思います。 午後は室内ボードゲームを行いました。今回より『ガイスター』…
デイケアすぴなー園芸部からの報告🌷 お知らせ

デイケアすぴなー園芸部からの報告🌷

クリニック前の道路沿い花壇に朝顔の種まきをしたこと、皆さん覚えていますでしょうか?実際見てくださっている方もいると思いますが、朝顔咲きました(≧▽≦)しかもつむぎカラーです♪風船カズラも順調に成長してます。朝顔の團十郎がまだですが、いずれ花を咲かせてくれると思っています。機会がある方はぜひ花壇ご覧に…