セラピーヨガ/好きなことをやろうの会~ボウリング・自由活動~

午前中は講師の先生ご指導の元、セラピーヨガを行いました✨身体を大きく、ゆっくり動かすのはもちろんのこと、呼吸のリズムも大切に。動きと呼吸を合わせるのは意外と難しいものです。身体を動かすことにばかり意識がいってしまうとつい、呼吸が浅く、とまりがちになってしまいます。そんな時は大きく吸って大きくはいて~。先生も私たちの動きを見ながらペースを考えてくださるので”頑張る”必要は全くありません。終わるころには実際に血行が良くなったり身体が軽くなったり様々な”新感覚”に出会えます。

午後は外出班とクリニックでの自主活動班に分かれて活動しました。外出班はボウリング場へ!!ボールの行く末をみんなで見届けて、ガシャーン!!の音とともにあふれる喜怒哀楽がなんとも心地よかったですね。クリニック班は調べ物をしたり、創作したり、はたまたじっくりお話をしたり、おのおの充実した時間を過ごせたのではないでしょうか(^^)/ 

引き続き暑い日が続きますが、自分のペースで日々を過ごしていきたいものですね。