セラピーヨガ・心理プログラム(心理臨床セミナー)

 セラピーヨガでは、お盆休みで硬くなった身体をほぐす時間になりました。大きく身体を延ばす動作、ゆっくりとした呼吸法などを行い、終わったあとは身体が軽くすっきりとしていました。70分はあっという間です。途中眠くなったり、身体が動かないときは「自分のペースで」「そのまま眠りたいときは寝てしまっていいですよ。」と先生は声をかけてくれるので自分のペースで行えます。皆さんも少し身体をうごかしてみませんか?

午後の心理臨床セミナーでは一人のメンバーさんの悩みを皆で共有し、活発な意見交換をしました。デイケアで悩みを話すのは躊躇してしまうと思う方もぜひ話をしに来てください。皆けっこう悩んでいることは同じです。他者の話を聞いたり、悩みを吐き出すことで気持ちが穏やかになる日が1日でも多くしていきたいですね。