パン作り~ピザ作り~

本日のデイケアは初の試み!終日使ってのパン作りを行いました。

本日のメニューは”ピザ”。どんなピザを作るかは、先日みんなで話し合った結果、”マルゲリータ”と”チョコバナナ”の2種類に。

材料の計量から始まり、生地作り、発酵、成形などなどいつもよりもたくさんの工程をこなしました。

こねた生地を寝かせて発酵させると生地は倍以上に膨らみ!!感動でした。

好きな具を好きなだけ乗せ、焼き上がるころにはフロア中に広がる幸せな香り☆彡熱々の出来立てピザは最高でした。…もう少しお腹を空かしておけばよかったな…(^^;

いつもよりやることも多く、集中する時間も長かったのですが、皆さんとってもポジティブな感想をお持ちで帰りました。とはいえみなさんいつもよりお疲れだったのではないでしょうか。ゆっくり休んで、またのご参加お待ちしております♪