セラピーヨガ(椅子Ver.)・好きなことをやろうの会

本日のデイケア、午前中は椅子を使ったセラピーヨガ💺でした。通称”椅子ヨガ”は当デイケアで行うのは初の試み。メンバーさんもスタッフもどんな感じになるのかドキドキ・わくわくしながら参加しました。ヨガマットを床に敷いて行うヨガよりは場所も取らず、動きも比較的大きくなく??、でもしっかり自覚出来る効果もあり!。”椅子ヨガだったら続けられる”、”床でやるのよりも椅子の方がいい”などというポジティブな感想も多かったです。しかし!先生もいつもおっしゃってくださっておりますが、どんな感想を持ってもよいのです😊どんな自分になるのか”観察”して”受け止める”ことが何より大事です。

午後は”好きなことをやろうの会”と称し、メンバーさん各々で過ごしました。以前から計画していた”ダーツをやりに行こう!”班と、”クリニックで自主活動しよう”班に分かれての活動。ダーツ班は、投げ方のコツを教え合ったり、真ん中(”ブル”っていうんですね、スタッフも勉強になりました (笑))に当たったメンバーさんに対して自然と歓声と拍手が沸いたり👏!!!とても盛り上がりました。自主活動班はレジンで創作をしたり以前作ったキャンドルを灯してゆっくりお話をしたりと自分のペースを守って穏やかに過ごせました。「ろうそくの灯が灯っているだけでもずいぶん気持ちが穏やかになりますね」とおっしゃっていたメンバーさんの言葉が印象的です🕯✨本日の活動の様に今後も”各々の活動を尊重し合える場”であれたらいいな~と思います。