AM:料理、PM:書道

午前中のプログラムは料理でした。今回は、ちらし寿司をつくりました。酢飯をつくったり、鮭を焼いたりするところから始めました。今回も具材を厳選(?)し、デイケアオリジナルちらし寿司になりました。見た目も華やかな、とてもおいしいちらし寿司が完成しました。

午後は書道を行いました。今回のテーマは『弥生』でした。このテーマから自由に連想するものを作品化していただきました。この弥生という言葉は、『木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)』、つまり、草木がますます生い茂る月という言葉に由来するようです。冬の寒さを乗り切り、花や草木が成長する季節へ! と思った矢先に雪が降ってしまいました。何事も思い通りにはいかないものですね。