ウォーキング・心理臨床セミナー

新年度初回!本日のデイケアすぴなー、午前中はウォーキングで外に出た班とクリニックで自主活動をする班に分かれました。この暖かさで桜🌸もちらほら咲き始めたようです。ウォーキング班は桜の木を見上げたり、足元に咲く小さな花を見つけたり、穏やかな陽気の中とても良い時間を過ごせたようです。自主活動班も読書をする人、ぼーっとする人、考え事をする人…思い思いの時間を過ごしながらも一緒の空間に居ることが出来ましたね。

午後は心理プログラム。その時集まったメンバー同士で、自由に話をするプログラムです。誰かの話に影響を受けたり、自分の話が誰かに影響したり…自分の頭と心を存分に動かしながら自分の心の”幅”を作っていきます。”ここで話したことは外では絶対言わない”というルールのもと、今日は”悲しみ”、”トラウマ”、”夢”、”クライシス”…そんなワードのもと皆さんといろいろ考えました。今まで自分の中に大切にしまっていた苦しみも、勇気を出して外に出してみると、案外みんなも悩んでいることだったりして。こういう作業ってすごく疲れます、、、でも、自分の心を見るには誰かの心が必要です。これからも皆さんといろいろ考えていきながら、私たちスタッフの心の幅も広がるといいな🍀