AM:書道、おやつ作り~オールドファッションドーナツ~

本日の午前中は書道を行いました。今回のテーマは『紅葉』でした。『紅葉』という単語から、自由に作品の方を仕上げていただきました。一見するとシンプルそうに見えるテーマですが、(今回も)みなさま苦戦されていました(笑)。『ザ・紅葉』といった作品から、制作者の解説が要必須な作品まで、はば広く展開していきました。

午後はおやつ作りで、今回はオールドファッションドーナツを作りました。オールドファッションドーナツとは、「古風なドーナツ」を意味し、伝統的な製法と素材を活かしたドーナツのことを指すそうです。普段の生活において、ドーナツ作りはなかなかハードルが高そうな感じがします。そのため「今回が初めて作る」という方も多かったのではないでしょうか? しかしパティシエの先生のご指導のもと、楽しく、スムーズに作業が進みました。シンプルな見た目ながら、風味豊かなオールドファッションドーナツが完成しました。