AM:みつろうラップを作ろう・創作 / PM:セラピーヨガ
6月 26, 2026
朝から雨でしたね。雨の中でしたがたくさんの方にお会いできてうれしい金曜日でした。
午前中は選択プログラムでした。デイケア室の半分では、みつろうラップ作りを行いました。みつろうだけで加工するとしっかりした手触りに、オイルや松脂を加えることでしっとり柔らかな質感になります。湯煎で溶かしバターのように布に塗りアイロンがけ。みなさんスムーズに完成させました。みなさんがそれぞれ選ばれた布にも、その方らしさがうかがえたように思います。もう半分のデイケア室では、丸シールアートやダイアモンドアート、イラスト、個々の創作を進めました。みなさんが集中する中にいると自分の集中力も引き出されますね。
午後は久しぶりにマットを使うセラピーヨガでした。気になる部分的な痛みやコリも、身体全体を使うことで楽になるのですね。ヨガ後はハーブティをいただきながら先生にプラスアルファでミニ講座をしていただきました。片鼻呼吸や咳に効くツボなどなど。少しでもラクになりますように。
さて、明日は月に一度の土曜日デイケア茶話会です。予定どおり開催予定ですが台風の影響による悪天候が心配なところです。みなさんには安全を最優先に、無理のない参加を検討していただければと思います。いらっしゃる方、どうぞ気を付けてお出かけください。デイケア中止の場合には当ブログやXでお知らせいたしますので、ご確認ください。









