AM:コラージュ、PM:心理プログラム~自分研究~

午前中はコラージュを行いました。本日のテーマは『クリスマス』でした。『クリスマス』と聞いて、みなさんがイメージすることを作品にしていただきました。クリスマスは十人十色、様々なイメージがあるんだな、と改めて感じました。

午後は心理プログラムを行いました。『自分研究』ということで、心理士に聞いてみたいことや悩み事など、自由に挙げていただきました。今回も、プログラム中に言われて初めて気づくといった体験が多かったです。同調圧力など、「なんとなくあるよな~」といったテーマが扱われました。「こうあるべき」といった考えに染まることだけが全てじゃないんだな、と考えさせられるプログラムでした。