心理プログラム~心理臨床セミナー~・七夕飾り作り

本日のデイケア☆彡 午前中は『心理臨床セミナー』と称しまして、皆さんの日々の困りごと、疑問点、みんなに相談してみたいこと等々、ざっくばらんに募集をし、みんなで話し合ったり心理士が解説したりして過ごしました。”締め切りが守れない・遅刻がなおらない”をテーマに皆さんで様々意見を出し合いました。…なぜ自分はその行動をとったのか、なぜ自分はそう思うのか…自分が”そうする”背景には必ずその方のストーリーがあります。そのストーリーを大事にしつつ、社会とどう折り合いをつけていくのか、、、非常に難しいですね。本日も頭をフル回転して皆さんで考えました。自分なりの”着地点”を見つけていけたらいいですよね。

午前中頭を使ったので、午後は手先を使って作業☆彡七夕飾りを作り、そしていよいよ笹の登場!今年の笹も大きいです!クリニックの玄関に合う大きさにカットし、みんなで作った飾りをつけました。短冊にはさまざまな願い事が♪皆さんの願い事がかないますように。