パン作り~ミニ食パン・手作りバター~/ストレッチ

連休明けのデイケア活動はパン作りからスタート🍞!!!今日はミニ食パンとバター作りに挑戦しました。

作り方の工程はそれほど多くなかったのですが、一人当たりの”ノルマ”がいつもより多くて(^^;)発酵は待ってくれないので、手際よく作業するために役割分担をしながらスタート!しかしさすがメンバーさん、慣れた手つきで楽しみながらもスムーズに成型終了。「へー、食パンってこうやって作るんだ~」と発見も多くありました。2次発酵の時間を使い、手作りバターに挑戦。材料を入れたペットボトルをひたすらシェイクシェイク!!!!「腕が痛い~!」と言いながらもシェイクし続けると突然”塊”が出現!ふんわり手作りバターの完成です。焼きたてのパンに手作りバターを塗ってアツアツのうちにみんなでいただきました。とってもおいしかったです。

 午後は動画を見ながらみんなでストレッチ。連休明けということもあり、ゆっくりペースで…とも思いましたが、中にはじわじわ筋肉にくる動きもあり。みなさん自分のペースで出来ました。

 作って食べて、動いて、とても充実した1日になったことと思います♪